新生活ブルー

環境の変化だったり、新しい挑戦が次々に舞い込んでくる2024年。

目まぐるしく変わる現実に心が付いていかないのか、ブルーな気分だ。

 

思いの外「やりたくない」「頑張れない」という気持ちが溢れるようになってしまった。

随分と長い間、本音を堰き止めてしまっていたからかもしれない。

 

参ったな〜と思う反面、やっぱり本音を見て見ぬ振りして生きたくない。

 

例えば、今の職場に行くのが辛いこと。

人間関係も良好だし、問題という問題は思い当たらないけれど、見えない部分で決定的に何かが分岐していて、もう自分の居場所じゃない感覚がある。

理由という理由がないからこそ、余計に思考と本心がぶつかって葛藤状態にある。

 

「現実的に今、自分が職場から抜けるのはまずい。迷惑をかけてしまう。」

「収入源が途絶えるかもしれない。」

「次の職場も決まってるわけじゃないのに、辞められない。」

 

現実的と言えば現実的な理由だけど、「やりたくないことをやらない。やりたいことをやる。」

と決めたからには、この状態と気持ちよくおさらばしたい。

 

収入源は別に用意すればいいしね。

やりたいと思えることで。

 

一旦、想像の中できっちり退社したことにしようかな。

 

「お世話になりました。

本当にありがとうございました。

出会えてよかったです。」

 

不思議とこれだけで今、かなりスッとした。

 

あとは、引っ越し。

無事に色々済んで軌道に乗るかどうか、ずっと心配なんだよね。

具体的には、物理的な物の整理が間に合うのか、ちゃんと大丈夫なのか。

すごいストレスになってる。

 

これもきっちり済んだことにしてみようか。

 

これまで住んでいた街もお家もありがとう。

素敵な生活ができて幸せだったよ。

安心安全に暮らせて、本当にありがたかった。

守ってくれてありがとうね〜。

 

ふぅ。

想像以上に心の中が片付くから面白い。

 

 

謎の新生活ブルーはもしかしたら、未来への不安だけじゃなくて、これまでの環境に対する思い入れや寂しさもあるのかな。

変化してしまうことの切なさ。

 

きっと大丈夫さ。