備忘録

最近は気持ちが腐りがちだ。

 

二週間ほど東北で過ごす機会があり、自然に囲まれていたからなのか、土地があっていたからなのか、とにかく満たされていた。

自己嫌悪に陥るような思考が働いてしまうことは一切なく、悠々自適に、一日も欠くことなく、幸せな日々を過ごした。

 

朝は7時前に起きて、朝ごはんを食べて。

夜は遅くても23時に眠くなって寝てしまう。

 

やるべきことに瞬間瞬間集中し、全力投球できる自分にとにかく驚いた。

お洒落や身だしなみを整えることにも、いつかのように楽しさやときめきを感じられた。

ウキウキしながら毎朝準備していた。

 

私ってこんな人だったっけ?

頑張ろうと思わなくてもこんなに楽しく頑張れちゃうの?

 

 

最高な二週間ののち、首都圏に帰ってきた私はすっかりブルーになってしまった。

可能な限り床と平行になっている。

 

こんなにも怠惰だったかしら?

こんなにも自分の身体は重かったかしら?

 

 

こっちに戻ってきて、今日でかれこれ一週間が過ぎた。

 

少しずつ復活しつつある。

元の暮らしのペースを取り戻しているような気がする。

 

東北での二週間が、元の暮らしをはるかに上回るものであったから、元に戻ることにさえ抵抗がある。

 

どうしたら意識したり気張ることなく、あの時みたいに心身が満たされるだろう?

 

こんなことを1ミリも思い悩まなかった。

より良い今を望んだりしなかったもの。

不足がないって、ものすごい豊かなことだよね。

 

 

苦しくも立て直しつつある日々の中で、いくらか以前よりもアップデートされたこともあるにはある。

 

帰ってきてしばらくはお腹も空かず、健康や素敵な暮らしに希望も抱けなかったので、サッポロ一番のラーメンばっかり食べていた。

 

化粧や身だしなみを整えることも億劫で、床と友達。

 

 

 

そんな時に大好きなクララブランさんのYouTubeを観て、だんだんと気力が漲ってくるのが分かった。

 

大好きなヘナサロンで読んだVeggy 2023年10月号を読んで、いきいきとした感覚が呼び覚まされた。

 

身体を思いやった食事を作って食べて、内側から発光したい。

内側からクリーンって、最高に気持ちがいいと思った。

お花を飾ったり、素敵なインテリアにしたり、暮らしを整え、楽しむことで、心が元気になると思えた。

 

やらなきゃいけないからやるのではなく、たっぷりの愛を自分のために注ごう。

 

クララさんの動画から滲み出ている、人生を楽しんでいるバイブスに私も共振し始めているのかも。

 

頭で考えて、ジャッジして、良し悪しを決めてるんじゃない。

むしろ、理由なき心の共振が顕著だ。

この、よく分からないけどワクワクする感覚を辿っていきたい。

集めていきたい。

出会っていきたい。

どんどん形にしていきたい。

人生に大好きなことを詰め込みたい。

 

生まれ変わる前のブルーだったのかな?笑