反応してしまうのはなぜ?

好きなYouTubeを観ていたら、突っかかってくるコメントに対して防衛線を張ったり、気にしている様子がいくらかあった。

 

今朝の話。

パートナーが少し不機嫌だったので、私まで苛々していると、パートナーから「なんで君まで苛々してるの?」と真顔で言われた。

「あなたが不機嫌だから」と答えたけれど、「関係ないのにどうして?」と不思議そうに質問されて、私までよく分からなくなった。

 

確かに関係ない。

相手の不機嫌と同化するのは、もったいないことだと思った。

 

そんな矢先に観たYouTubeの一幕。

 

反応しない。

共鳴しない。

状況理解はできても、共振する必要はない。

意識を向けない。

離れる。

 

いちいちぶり返したり、話題にすること自体に価値はないはず。

気分が悪くなるだけだからさ。

 

虫の居所が悪い。

なんかむしゃくしゃする。

モヤモヤする。

 

そんな風に気になってしまう、反応してしまう理由はなんだろうね。

 

負けている気がするから?

自信のなさゆえ?

スッキリしたいからか?

 

気になって反応してしまう自分の心と、ネガティブな現象は対になっているのかも。